2004年12月26日日曜日

2004年12月21日火曜日

集荷依頼が繋がらず近くの郵便局員さんが取りに来てくれました

昨日に続き、本が1冊売れました。
ここ数日は駄目みたいです。
売れる量は出品数に比例するので出品をしなければ成らないのですが
本日、頭が痛く、今日は早々に寝て、明日、頑張ろうと。

朝から集荷を頼もうと郵便局に電話をかけますが
繋がらないので非常手段に、何時も行く郵便局に電話し
他の集荷依頼できる電話を聞こうとしましあたが
近くの郵便局の方が取りに着てくれました。

しかし、朝から数十回掛けて一度も繋がらないとは
郵便局の集荷はどうしたものかと。
夜、本局にゆうパック等々を発送しに行ったので聞いてみたら
他の方からも苦情が来ているが人員が減らされたので…すみませんと。

繋がらないときは、ここに電話をしてねとメモを頂く。

2004年12月20日月曜日

封筒の値段

ホームセンターに封筒を買いに行くが
普段使う、封筒の取扱がなくなっていた。
仕方がないので、スーパーに行くもホームセンターの値段と倍違う。
明日、違うホームセンターに行って来ます。
本日は本が1冊しか売れませんでした。
12月は売れません。

2004年12月15日水曜日

メールの返事とうに4時間


今日はメールの返事とうに4時間近くかかる。
疲れた、落札は2件、これは駄目だ。

2004年12月13日月曜日

クロネコメール便、厚さは2センチ


クロネコメール便をだしに行く
厚さが2センチ以内だと、なかなか、きつい。

2004年11月28日日曜日

楽天/EasySeek


今日は落札がない。
と、思っていると、楽天/EasySeekで1冊、売れていました。
楽天/EasySeekて落札の通知メールが遅く、次の日に届く事も多くあります。
楽天/EasySeekは、サイトも重く
良い所もありますけど、どうにか成らないか
いまだ、落札された品の落札通知のメールは来てませんが
サイトで落札を確認し、メールをだしたので、今回は良いか。

2004年11月27日土曜日

ヤフオクから一部を楽天/EasySeekに

ヤフオクから楽天/EasySeekに品物の一部を移しました。
移動時に値段を見直したので値段は上下しています。
正直、楽天/EasySeekは価格が競って上がる事は今までないので
一撃、即決、価格を基本にしています。
すぐに欲しい人には良いかも知れません。

2004年11月26日金曜日

古本の請求ミス


請求ミスをしたことをメールにしたところ。
丁寧なメールを頂きました。
相手の方に悪く、次回からはないようにします。
古本は早々に発送をしました。

2004年11月25日木曜日

古本の代金の請求ミス


代金を間違って請求、額が低く請求
単純なミスだけに落ち込む本代+送料なんだから
普通に考えて、間違う事がないんだけど。
その前に送信した方の合計金額に成っていた。
気が付いたのが入金、後だったので、仕方がない。
毎月、反省している気がする。

2004年11月24日水曜日

明日は天気と言う事で


雨よけのビニールが少なくなり買いに行くか迷いつつ。
明日は天気と言う事で…明日にしよう。

2004年11月22日月曜日

再び、ヤフオクから削除

再び、ヤフーから品物を削除されました。

樹まり子
アダルトに入っていたと。。。樹まり子を児童と思ったのか?
どうも、なんでも良いから、適当に削除しているのか
検索をかけると、同じ、樹まり子の物が、50個程度でてくる。
ヤフーBook でも、扱っているんだけど。
毎回、曖昧な所で削除されますので次回からはタレントもののみ出品します。
AV女優て、タレントのような、でないような、しかし。
こうも、削除されるのか、今回は違反も疑わしくもないと思うけど。
先回みたいヤフーにIDを削除するとメールが来ると怖いので…
愚痴を言わせて頂ければ、違法な品が沢山、売られているのに
何故か削除されない。堅気な個人は削除しやすいのだろうね。
同様な写真集は50冊程度、在庫しているので、これは楽天に持って行きます。

2004年11月15日月曜日

冊子小包はんこ

冊子小包はんこ

















冊子小包の判子を買いました。
これで、判子を押して行けば、本局の人も間違わないだろう。
ゆうパックをわざわざ?と言うか、持込
シールのカードを持っていたのですが
シールを貰って来るのを忘れました。
あれー、シールが楽しみなんだけど、以前と違って
シールはて言わなく成ってしまったので仕方がないです。
交換したカラーインクカートリッジのからが転がっていました。
そう言えば、交換した時に机の端に置いたのですが
そのまま、記憶をなくし?机の端から消え、忘れていました。
で、レコードの上で…(T.T)寝てくれていました。
そんな所に寝なくて良いですけどね。
いや、全てが空に成ってないので染み出ていましたが
レコードの上に本があり、本(パソコン)が1冊、駄目に成りましたが
レコードよりか良いか?でも、よかった、レコードをビニールに入れていて
拭いて事なきを得たよ。一瞬、あせったけどf(^_^)

2004年11月12日金曜日

ヤフーから削除されました

アート、エンターテインメントにて出品、アダルトにて出品しなさいと。
個々の出品について該当するかどうかの判断は、Yahoo! JAPANが独自に行います。
と言う、一文に触れたと思っています。
でも、誰かに嫌われて、そんな事になっているのかな?

2004年11月10日水曜日

ゆうパックで古本発送

郵便局にゆうパックを出しに行きました。
何時ものように5時、ギリギリ、出しに行き
家で確認すると、いけない、宛先の電話番号が間違っていました。
4と7が間違っており、一応、今まで発送前にちゃんと確認し
毎回、送り先、発送方法、入金先のメールをプリントして
1個、1個、チェックしています。
今回も、住所、宛名、郵便番号にはチェックはありましたが。
電話番号は未チェック、いかん、発送前のチェックミスです。
気が付いたのが5時10分前で、郵便局に電話、ゆうパックは5時
ギリギリに出したのが幸いしました。
4時半の回収後でしたので、まだ、残っていました。
間違いを修正して終了です。
自転車で家の前の信号に引っ掛からないと2、3分もあれば行くので。
ちなみに、本日中に出したゆうパックは当日の内に郵便局ないから
発送されます、局内に残して置くことが、今回の改正から出来なくなり。
その分、スピードは速く成ったと言う事ですよ。
普通郵便の場合は、エクセルに教えて頂いた住所をコピーし
それを宛名ラベルに印刷し、封筒に貼ります。
これを、発送先が書かれたメールをプリントした紙でチェックし。
郵便局に持って行きます。
今まで、このような間違いはなかっただけに気を引き締めないと。

2004年11月8日月曜日

自転車パンクの修理


発送
梱包し、近くの郵便局に5時ギリギリに行きましたが
梱包が、どうしても、終わらなかった3個を持って
夜、本局に自転車で行く途中、前輪がパンク
携帯用の空気入れスプレーで急場をしのごうと入れてみましたが
走って2,3分で完全に抜けてしまい。途中から押して行く事に成りました。
無事に出し終え、帰りの道の途中、ホームセンターでゴムチューブを購入し
歩いて帰って来ました。家に着いたら8時半(+_+)

2004年11月4日木曜日

郵便局てどうよ


家の贈り物を出しに本局に行きました。
で、驚き、今年、品物を贈ったので同一、割引で品物を出しました。
同一割引は1年前まで適応されるのですが?局員は言わないと(∵)
対応も遅い、地帯を一々、探さないで、確認程度、見るなら分かるけど
えーとと、そんな、こんなで計測も含めると…
相手が慣れてないと泣きを見ます。本局の5時以降は
さて、会計に成って驚き、先回、870円、今回、1200円
大幅値上げでした。高いと、一言、でも、30キロまでですからと
多分、その位しか、もはや、今回の改悪は言えないのかもと…
持込割引100円、同一割引50円で締めて1050円か
これでも以前より、180円の値上げです。
シールを頂戴と最後に、言わないと、くれないんだね。
当然、だけど、台紙はないですかと一言が欲しいね。
やはり、何時も行く郵便局は親切で良い
今日は序なんで、何時も行く本局も違う本局に行きました。
何時も行く本局の局員の人はてきぱきしてて見ていて気持ちが良いんだけどな~
値段が上がったのだから対応は善くして欲しい所です。
佐川で荷物が送られて来ました。
ワレモノシールつきで、でも、箱が崩れていました。
多分、凄く重いものを上に載せた感じです。
中味を見たら、壊れてなかったので、善しとしました。
新潟からだったので…

2004年11月1日月曜日

Yahoo!かんたん決済について


Yahoo!かんたん決済 
落札された方から「Yahoo!かんたん決済」は出来ませんかと。
方法も親切に書かれてありましたので一度は躊躇しましたが…
昔、クレジットカードを偽造されて懲りたのと、周りで被害を受けた
人が多く、怪しいカードと思っていましたが。
出品者は「Yahoo!かんたん決済」ではカードは不要だと教わり
「Yahoo!かんたん決済」の説明が書かれている。
サイトを確認し、ウムウムと、やって、みるかと設定をしました。
しかし、パスを忘れて…でしたが、無事に登録ができました。
「Yahoo!かんたん決済」で払い込みができます。
但し、かんたん決済をご利用の場合は
実際に支払い処理がされた後に発送します事をご了承下さい。
尚、郵便にて受け取る事にしましたので
確認には4、5日営業日掛かります。
銀行にした方が早く成るようですが郵便局が一番、近いので。
これは試して見てかえても良いですね。
現在の指定できる入金先
UFJ銀行・三井住友銀行・東京三菱銀行・みずほ銀行
ジャパンネット銀行・イーバンク銀行・Yahoo!かんたん決済
郵便貯金総合(ぱるる)・郵便振替口座 

2004年10月31日日曜日

送料の差額について


先日、送料がお知らせした額より高かったのですが
冊子小包郵便でしたので差額は50円で、なんか、助かったと思いました。
逆だと返金手数料が掛かりますので。
 
ここに来て、新規に物をだしていません。
以前、出していて、そのままに成っていた物を再出品していました。
先回より、お得な物も増えていると思いますので
一度、ご覧を頂くと有難いです。

2004年10月25日月曜日

気に成る物だ


古本屋に行く何故か気に成った本を買わずに来ました。
そんな本は気に成る物だ。

2004年10月23日土曜日

横に成って再出品


風邪の引きかけているいるので横に成っていました。
それと腰が痛く、長く、パソコンの前に座ることが
できなかったので再出品をしていました。
価格を見直し20品程度を再出品、新規出品をしました。
宜しかったら、どうぞ!

2004年10月22日金曜日

ヤフオク、古本発送は


分かっているけど…ね!
風呂に入って、そのまま、3時間ほどウトウトと寝ていました。
今は熱ぽく、関節が痛く、風邪を引きかけているみたいです。
切手で払っていいですかと質問を頂く事があります。
対応をしたいのですが額面が10円から、折り曲がり、汚れがないもので
これなんですが、切手の送り方なんですよね。
普通の郵便だと、届かない時に、困ってしまうのと
お釣がでないので、切手で余分を返金と言う形で返していますが
これが面倒、郵便局で切手を買ってビニールに入れて、余分ですと。
大概、50円以下なんで手間賃で貰っても良い額かもしれませんが
一応、その旨、了解を頂いてないと問題に成った時に困るので
勘違いで足りない時、これは自腹に成ってしまいます(T.T)証明できないので
さて、これが、問題、普通郵便だと事故があった時に証明ができない。
配達証明なんかで送ってくれれば良いんだけど。
なかなか、配達証明では送ってくれる人は稀なので

●落札した品物の価格が1000円以内の品物。
●切手を配達証明とう配達を確認できるか補償のある方法で送ってくれる場合。
(切手の送付代は落札者負担)
●額面が10円以上、但し、10円が100枚とかは困ります。
●切手は未使用、折り曲がり、汚れのない物。
●多く切手が入っていた場合でも返金、余分な切手の返金はできません。

2004年10月20日水曜日

台風の影響で


今日は台風の影響で雨が凄いのですが郵便局に行きました。
一応、3時までに確認した物は当日、発送を心掛けているのですが
今日は流石に考えてしまいましたが。
古本が届いた方から
お礼のメールが来ると、行って来るかに成りますね。
また、古本がビニールで包まれていたので…雨でも中味は全く平気でしたと。
梱包は本をビニールに包み+プチプチ又はダンボールサンドし
雨よけのビニールに包み、封筒に入れています。
古本が今まで濡れていたと言う連絡は頂いていません。
冊子小包郵便も局内発送をしていますので一部の開封はありません。
但し、早々や急ぎと言う指定を受けた場合はポスト投函しますので
一部、開封した状態での発送に成ります。

2004年10月19日火曜日

隣の県までゆうパックをだしに


雨の中、埼玉県まで行きゆうパックを発送して来ました。
久しぶりに某市の本局まで、約、往復1時間
県内割引になるだろうと手間をかけて見ましたが。
どうなる事か?これは気まぐれ見たいな物で利益も行くだけで
飛んでしまうので特別ね。
但し、週に1回程度、行くなら埼玉県内の発送は考えても良いかも。
5日振りの出品です。
なかなか数を掲載できないものですね。

2004年10月13日水曜日

冊子小包郵便+簡易書留


最近、冊子小包郵便+簡易書留で発送が増えました。
今月からはじまったゆうパックの料金の値上げ、サービスの実質低下に
伴い、ゆうパックから手軽な冊子小包郵便+簡易書留に変わって来ています。
小物のサイズ60なら一部、今回の改正もメリットがありますが。
それを超えると値段が格段に上がってしまいます。
写真集なんかだとギリギリ、サイズ80に成る物が多く、今まで、安かった物が
急に高く成ってしまいました。また、まとめて発送も3冊程度まではどうにか
サイズ60で対応が可能なものの、少し、大きいとギリギリアウトです。
重さは1キロ程度ですので、ワンランク上の値段が適応されると高いですね。
郵便局ではミリ単位で越えたら料金が上がると本局、支局でも言われています。
この辺が、窓口、対応なんです。また、一番、大きな部分で計れと言われていまして
紙袋や、凸凹した物、丸い物は、なおさら高く成ってしまうかも知れません。
ポスター、カレンダーなんかは軽く小さいけど、長いので、可愛そうな事に成っています。
さて、ほんサイトでも、発送についてにて説明をさせて頂いておりますが。
簡易書留の関する追加をします。
当日中の再配達・時間帯希望再配達サービス
1 当日中の再配達
昼間帯にご不在のため配達できなかった書留郵便物は、電話により当日19時頃
(※)までに再配達希望のあったものについては、21時頃までに再配達します(無料)。
(※)電話受付時間は郵便局によって異なる場合があります。
2 休日配達
日曜・祝日も配達します。
3配達日・時間帯希望再配達
ご不在のため持ち戻った書留郵便物は、お客さまが希望される日又は時間帯
(午前(9:00~12:00頃)・午後(12:00~14:00頃)・午後(14:00~17:00頃)
・夕方(17:00~19:00頃)・夜間(19:00~21:00頃))に再配達します(無料)。

郵便追跡システム
書留の受領証に記載されている引受番号を用いて、
郵便追跡システムのオンラインネットワークを使い、配達状況を速やかにお知らせします。
【書留追跡システム】 ←ここで追跡検索できます。
簡易書留  ←ここに 郵便局 書留・簡易書留
殆ど、ゆうパック?見たいですね。
最初に日時指定はできませんが、かなり、使えませんか。
全国一律ですので、かなり、安価に品物が送れます。
冊子小包郵便、簡易書留は+250円で出来ます。

2004年10月8日金曜日

古本の発送は5時までに


今日もですが、時間ギリギリに郵便局に
今日は週末ですので5時までに出せば近くの局から今日の便に乗ります。
雨の中、往復1時間近く掛けて本局に行くには、ちと、面倒です。

2004年10月5日火曜日

エクスパック500で古本の発送


郵便局にてエクスパック500を購入し
時間がないので家で梱包しポストから投函しようと。
郵便局員さんもポストから投函できますよと。
家で夕方、梱包し、雨の中、家の前のポストに(T.T)
ポストに入りません。
古いポストには横幅がなく曲げないと入りません。
当然、中味は本ですので、そんな事はできません。
時間を見ると6時20分、最終が6時40分か
ここで郵便集配車を待つのもなんだしと。
 
交番の前のポストに、およそ信号一つ3,4分…歩いて…ポストを見ると
同じタイプのポスト、参ったまだ時間があるので駅まで行けば新しいだろうと
考えが甘かったです。駅ですが一日13万人の乗り降りがあると記事で読みましたが
駄目だなと、駅の反対に、ここには前後に2個、ポストがあるのは知っていたので
行くと新しいポストでしたが、新しいポストは横幅があり、入りますが、厚みが…
本、2冊だと厚みでつかえます。無理に押せば入るかもと言う感じですが。
傷が付いても仕方がないので、折角、速達扱いのエクスパック500ですが。
意味がないしゃん、厚みの問題は仕方がないとしても。
古いポストでは入らないと言ってくれれば、郵便局の前のポストから出したのですが
このポストは新しいです。雨の中、とぼとぼと、エクスパック500を持って帰りました。
最終の集配車も行ってしまっていました。
 
エクスパック500、古いポストに入らない。
入らないポストもあるよと書いて置いてよ。
6時20分なら、今から考えると、集配を頼めばよかったと反省
しかし、何時来るか分からないし、1個だと頼み難いです。
電話も面倒だし、ネットで頼めると良いんだけどね。
しかし、これで一つ、また賢く成りました。

2004年10月1日金曜日

古本の発送で郵便局は


夜、本局に行く金曜日は土日を発送ができないので
本局に、ギリギリ、怪しかったしなが、4グラム、重かった。
80円だけど自腹をきる、本の価格は安いけど詩の本なんで
許します。と言うより、アナログの計りの限界だろうね。
切手を適当に貼ってなんて言う方がいるかも知れませんが
それで、料金が不足していました何て届いたら洒落に成りません。
先日、定形外郵便に冊子小包郵便の判が押されていたので
困ったよと、でもね、穏やかに、だって、この人でなかったので
最近、送料の差額は入金手数料を負担するのが安い本だと辛い。
本局は夜に行っても人が並んでいますね。
ゆうパックをだしている人が何人かいましたが
みんな顔が怒っていました。
局員さんは、安く成ったのでと、説明していましたが
安く成って怒る人はいないと言う事で、かなり、値段が高く成りましたね。
せめて、80サイズまで、60サイズの値段だと、良かったのですが。
ゆうパック希望される方が本、1冊、関東なんで700円
持ち込みで100円引きで対応、600円に
毎回、持ち込が出来れば良いけど、天候や、用事、などで
行けない時は、持ち出しに成りそうです。
半分の50円引きで行きたいけど、そんな分けには行かないだろうね。
ちなみに今までは610円で送れて、持ち込みは、シールをくれました。、
しかし、大幅値上げの料金表を前日に、何てないよな~
値上げ、値下げにしても、仕様や、制度が、変わるなら
事前に言うのが、多分、社会のルールだと思います。

2004年9月29日水曜日

ゆうパック料金改定で冊子小包郵便+簡易書留

ゆうパック

2004/10/1より料金改定
重さからサイズ制に成ります。
冊子小包郵便+簡易書留(+250)で、全国発送、補償付き。
お徳です。

冊子小包郵便物  +簡易書留(補償)
~150g 180円 430円
~250g 210円 460円
~500g 290円 540円
~1kg 340円 590円
~2kg 450円 700円
~3kg 590円 840円

2004年9月25日土曜日

ゆうパック料金改定


2004.10.1より
ゆうパックの料金が大幅に改定されるとの事だが
どうなるのか、さっぱり、分かりません。
郵便局に問い合わせても10.1に成るまで言えません。
今、使っている送り状(伝票)は使えますかと問い合わせても
使えると思いますがと、曖昧です。いやね、10.1に持って行って
書き直してくださいと言われても、それよりも、どうなるのか
正式な仕様や、値段が分からないので、何もできない。
かなり、値段が大幅に実際は上がるようです。
一番、需要がない物を下げて、はい、下げたでしょうと言う感じ見たいです。
写真集のゆうパックでの発送は高く成ります。
と言うか、大きさに成るみたいですが、誤差が生じやすい、測定方法では
揉めるでしょうね。民間みたいにある程度、誤差を見込んで置いてくれるといいのですが
0.1グラム、越えても、料金が分かる郵便局では、1ミリ違っても料金は高く
成ると思います。そのうち、郵便局に電子的な計測機器で測定するように
成るのかも知れません。早く、教えて下さいよ。嫌がらせしないで。
郵便局さん。今回の対応で諦めムードですんで、宅配便を頼みますかね
家の前にコンビニあるし、ここで、発送すれば良いんだしね。

2004年9月12日日曜日

楽天オークション 一括出品


楽天の一括出品を試して見ました。
先ずは、手始めに、今でているCDの価格を見直して見ました。
79件の更新が一瞬で終わって…
使いこなして見ようと考えています。
Yahoo!にもフリーで同様な機能のソフトがありますが。
何度か試して見ましたがソフトを立ち上げると、
立ち上げた瞬間にエラーでソフトが落ちます。
どうにも成らないので1個、1個手作業で出品しています。
それも非常に遅く、1時間に2個なんて事もあります。
一括出品ができて格段に作業の効率が上がると良いのですが。
Win98のノートをサブで使っているので、これに入れて試して見ようと、
それだけ、今回は一括出品に感動しました。

2004年9月11日土曜日

同じカバーが2枚


本を見ていると、何か変で…
本に同じカバーが2個、付いていました。
これは、交換用にいいやと、こんな事てはじめてなので載せておきます。
森雪之丞詩集です。

森雪之丞詩集


2004年9月10日金曜日

コレクター 骨董市 雑学ノート


コレクター 骨董市 雑学ノート―懐かしモノ蒐集に人生をかける人びと

景山忠弘

パラパラとページをめくり
これは、面白いぞと購入、やはり、面白い。
集めることが好きな人は楽しめる
一冊だと思います。

2004年9月1日水曜日

EasySeekで古本販売


腰の調子が悪く、横に成りながら価格の見直しをしています。
かなり、お得な物が、あると思います。
EasySeekマイブース正直、300円以下の品はサービスだと思っています。
良い本だ、悪い本だと言う基準もあるかと思いますが。
案外、手間が掛かるんですよ。出品、梱包、発送て。
言いたいのは、宜しくと、言うことでした f(^_^)

2004年8月30日月曜日

イーバンクから出金


イーバンクから出金
毎回と言うか、これで、2回目ですが
自分のお金を受け取るだけでお金がかかるのには参ります。
それも、郵便局の口座に出金をするのですが1日、置きます。
まあ、月、一回にして100円は管理費だと思います。
これがないと使いやすいのですが。
クレジットカードは欲しくなし、りそな銀行は新規で口座はできませんとお断りされています。
りそなて新規口座は健康保険証では受け付けないと言われたので仕方がないです。
健康保険証では受け付けないと言うことで諦めました。

クロネコを待つのも、持って行くのも


クロネコメール便を出しに行く、今まで営業所に持っていてたのですが
家からちょこっと離れているので出しに行くのは面倒で…
そう言えば、歩いて15分位の所にセブンイレブンがあった事を思い出し行くと
違う、コンビニに成っていました。仕方がないので、他のセブンイレブンは
と検索すると、逆に成りますが歩いて20分位の所に…無事に出す事ができました。
これなら、最初から営業所に自転車で行けば良かったかなと。
但し、メール便、1個、出すのに1時間、近く掛かるわけで。。。
電話で集荷を頼むのは1個では悪いのと集荷の時間が当てにならないので
これが、ネックです。指定時間+-30分なら、まあ、良いけど、待ってて来ないと。
それより、2センチの制限です。
セブンだとかなり、厳しい見たいです。
今回はあきらかに2センチ以内でしたが。
営業所でも、厚みを計られた事があります。
2センチに成ると、薄い文庫、薄い単行本程度しか送れません。

2004年8月27日金曜日

ゆうパック料金改定


本局まで行って来ました。
5時までに近所の郵便局に行けませんでした(^-^)v
本局に行くと人が多いのに驚き、7時位だと
夜間窓口でなく、普通の受け付けなんですね。
郵便局の受付の方も、まだ、3人いました。
人も並んでいましたので、郵便物を出す方は多いですね。
週末と言う事もあるかも知れませんが。
先日、夜間に行きましたが、流石に夜間と言うこともあり
夜間窓口からと成りましたが郵便物をだしている方が
私の対応をしている間にも人が来るので…
中の人も忙しそうに働いていました。
昨今、ゆうパックの料金が改定される何て話しを聴きますが
肝心の内容が、見えて来ません。
10月1日には改訂されると聞いたのですが、どう、成ることか。

2004年8月18日水曜日

郵送事故、局長さんから


郵便局の局長さんから
不着の品物は発見できなかったと公式の文書を頂きました(T-T)
本日も、同じ本がないか、3件、見に行きましたが同じ本はありませんでした。
一応、「輸送中の事故に関しては、ノークレームでお願いします。」とは
書いていますが、それでも、やらねば成らない事はできるだけしないと。
友達に聞くとやはり、郵送の不着は思っているより多いと感じます。
それだけ、不着時の印象が残っていると言う事がありますが
冊子小包郵便(送料)+簡易書留(250円)で補償が付きます。
この方法ですと、ゆうパック、宅配より、お得な地域が沢山あります。
送料を考えると250円は高いと思いますが、ご一考を願います。
本日は、オークションしか使用してないアドレスに大量のウィルスが届きました。
定期的に、アドレスを変更するか考えてしまいます。

2004年8月12日木曜日

レンタルサーバー


レンタルサーバーに入金しました。頑張らないと。
出品を増やさないと売上には繋がらないのですが
昨日、眠たくて眠たくて寝てしまい。殆ど、何もしませんでした。
出品にかかる時間を短縮しないといけないと思うのですが
本を確認し、汚れをおとし、スキャナーで画像を取り
書籍名、著者、出版社、出版年、定価、帯の有無を書いていると
時間が思わず経ってしまいます。
これは当然な事で、先日、本好きの
友達と話していて、何を見て古本を買うと言う話に成り
目次、帯の紹介文、はじめ、あとがき、発行年の掛かれている最後のページ
と、やはり、出来るだけ、これだけは書かないと。
探している本を、なら、タイトルだけで買えるのですがね。

2004年8月9日月曜日

郵送事故、再度、調査します


郵便局に話しを聞きに行きましたが
いまだ、見付からないと言う内容でした。
再度、調査しますとの事ですが
早く、見付かって欲しいです。
同じ古本がないか探しに行くもありませんでした。
朝のTVの占いコーナーで北西の方向が吉とあったので
家から北西の方向の古本屋に探しに行ったのですが
品物が売れない、どうしたことか?
サイトを充実させないと。

2004年8月7日土曜日

郵送事故、見付かりません


以前、郵送中に古本がなくなったと書きましたが
郵便局から電話がありました。
局長さんからでした。
中間報告と言う事ですが現在、見付かりませんと
今度、来た時に説明するので、声をかけて下さいと。
何処に行ったのだろうか、あれから、同じ本がないか
古本屋さんをのぞきますがありません。

2004年8月5日木曜日

EXPAC500(EX500)について

EXPACK500を郵便局に買いに行きました。
宛名ラベルを貼って良いのですか聞くと。
平気ですよと。
郵便局の方から
EXPAC500あて名ラベル作成ソフトを頂きました。
ソフトはエクセルを使って作るのですがラベルがない。
家のラベルは3×7で、このソフトはA4横(縦5×4)です。
専用の用紙がなしので、現在、エクセルであて名ラベルは
作っているので、それに電話番号を加えればOKですので
今のまま使います。郵便局も色々とあるんですね。それに親切です。
EXPAC50

EXPAC50
















EXPAC500専用封筒です。
単行本が1冊、ないし、薄い本なら2冊、入ります。
全国500円にて発送できます。何時もの梱包です。
本を一冊、一冊、ビニールに入れ、それをプチプチに包み
雨よけのビニールに包んで発送します。

EXPAC50
















本を、縦に入れようとすると入りません。

EXPAC50
















このようにして入れるとぎりぎり入ります。
これ以上、入れると封ができなくなります。
この本の厚みだと、この大きさが限界近いかも知れません。
全国、500円で発送できますので単行本を送るのには良いかも知れません。

手渡しでお届けいたします
配達先へは必ず対面でお届けし、受領印又は署名を頂きます。
と成っています。品物に補償はありませんが。
本なら手軽ですね。定形外郵便で送る事がありますが。
値段が変わらないなら、EXPAC500(全国500円均一)もお考え下さい。
EXPAC500
ネットで追跡がせきるのですが。
その時に「配達完了eメール通知サービス」を申し込むと。
【受付日時】 08 月 07 日(土) 00:13
【受付番号】 00006XXXXXXX
【お問合わせ番号】 999170XXXXXXX
【追跡システム結果内容】 08 月 07 日 09 時 49 分 配達完了致しました。 (中京郵便局)
とメールが来ます。
安心できますね。

2004年8月4日水曜日

古本の発送なし


今日は発送なし(T.T)
明日は発送はあるものの何が行けないのか
色々と考えて見るが頑張らないと。

2004年8月2日月曜日

EasySeekから落札のメール


EasySeekから落札のメールが来ました。
落札のメールが来たので販売管理から連絡を入れようと見に行くと
他にも落札された品が、それも昨日の時点で落札されている事に驚き
メール内を検索するも落札されたよのメールが発見できず。
ではとサーバーないも、やはり、なく、こんな事があるのかと思いつつ。
昨日の落札でしたので早々にメールを
気を付けないと行けないな、時々、販売管理を見に行かないと。
EasySeekはメールが来るのが数時間掛かる事がある。

2004年7月31日土曜日

イーバンク 暗証番号の再発行


驚きです。
昨日、頼んだ暗証番号の再発行の手紙が来ました。
さて、暗証番号は何にするかな?
今日は親父の命日です。もう、何年になるのだろうか?

2004年7月30日金曜日

イーバンクから出金手数料


イーバンクから出金しようと操作をすると出金は次ぎの日
それに、自分のお金を引き出すに(ぱるる)100円が掛かるんですね。
しかし、その手続きも、暗証番号を忘れてしまい
手続き途中で、とうとう、暗証番号の再発行の申請をしました。(300円)
それだけ出来た暗証番号だったのに当人すら忘れるなんて。
ばあちゃんに話すと、何処かに控えておかないからだと。
それも、可笑しい気がするんだけどね。
イーバンクは自分にお金を引き出すのに時間が掛かり手数料が高いのが
かなりマイナスです。手軽さ機能でJNBですね。まあ、用途次第と言う事でしょうけど。

2004年7月29日木曜日

郵送事故の調査依頼


郵便局に行きました。
窓口にて担当の方に品物が届かないのですけどと…
調査依頼の届け用紙に項目を記入し
局長さんがチェックし、調査をしてくれるとの事
一週間程度、結果は掛かると。
でてくれば良いな~、間違って配送してたりすると
1週間くらいして届く事もあるよとは言ってくれる。
出てきて欲しい、物は送ったので、何処かにある事は確かなんで。

2004年7月28日水曜日

本が届かないと連絡

本が届かないと連絡があり。
発送には発送先のデータをエクセルで宛名を出力しています。
発送時には連絡頂いたメールを、再度、一個、一個、確認して発送しています。
間違いがないように注意はしていますが

発送した物が届かないのははじめてで凹みます。
一番、ご迷惑をお掛けしているのは落札された方ですが。
発送時に郵便局の領収書があるので、明日、郵便局に相談してみます。
品物が戻って来るか、何処かにあると良いのですが。
なかなか、ない本なんで、、、
オークションをはじめて約5ヶ月です。

2004年7月16日金曜日

ニッポン文庫大全:岡崎武志、茂原幸弘


ニッポン文庫大全

岡崎 武志, 茂原 幸弘

多くの本が絶版に成っている事に
今さらながら気がつきました。
読みながら、この本が絶版かなんて思うと
何か寂しいと言うか
昔、その本を読んで感動した自分を思い出します。
そんな本は、もう、時代に合わないのかと感じたりします。

2004年6月28日月曜日

ふるほん文庫やさんの奇跡


ふるほん文庫やさんの奇跡 (新潮OH!文庫)

面白いけど、こんな事はできないと言うのが正直な感想
だから本になり、取り上げられたのだろうけど
実に興味深いが、安い本しか、買えない僕としたら
多分、利用する事は無いかもしれない。
なかなか、ない本を頼んで見たい気もするが
くじ運がないので諦めて
古本屋、巡りをする、結局、その方が時間や
お金を考えたら高く成るのだが
新しい本との出会いや、探す楽しさがある。
但し、こんな本屋が近くにあれば毎日のように通ってしまうかも知れない。
やはり、ない本を探すには、あると思う店からだ、と。

本を見ながら店を検索してみると答え一発でHPが見付かります。
URLを一々、入れるよりも検索した方が早いです。
おお、適当に目の前にある本を入れてみるとでて来ます。
しかし、出て来ないと、うししと、なんか僕の勝ちかなと
楽しめるので、一度、見ると本好きにはたまらないかも知れない。
そう、そんな事を繰り返していると、欲しくなるのだから...
案外、近いうちに利用しているのかも知れない。

ちなみに、この本(単行本)は図書館から借りました。
読みたい本は、図書館で借りる事が多いです。
図書館はオンライン化されていてネットで検索、取り置きもでき
都内のかなりの図書館の在庫も分かります。
便利ですよ。

だれも知らない小さな国:佐藤さとる


だれも知らない小さな国 (児童文学創作シリーズ―コロボックル物語)

古本屋に行きましたが、一冊も購入せず
佐藤さとるのコロボックル本があり
懐かしいなとページを捲るとボールペンにて書き込みが
残念、懐かしいのだけど、この値段だと買えないな
あったのは1.2.4巻、全巻で200円なら考えるんだけど
自宅の文庫本棚にあるしね。
佐藤さとるは中学の終わりから高校まで
よく読んでいました。
童話作家に成りたいなんて夢を見たことも
短い短編を50話くらい書きましたが
引越しとうでばらばらに...
ですが懐かしい思い出です。

2004年4月20日火曜日

3月からヤフオクをはじめました


3月からヤフオクをはじめましたf(^_^)
いらない本が売れるので驚き
今まで捨てたり、ブックオフ、近くに古本屋に
1冊10円、20円で高くて100円で引き取られていた本が売れていきます。
今までの本、売ればよかった。

ネットで古本屋でも、しようかな?

2004年2月23日月曜日


8さんさん


本日、午後から車が沈む程の、古本を、売りに行ってきました。
結果、半分以上の買い取り拒絶、残りは、一律定価の5%での、引き取りでした。 
国道16号沿いの、<何でも鑑定団>に、持ち込んだときは、約120冊の月刊誌が、まとめて100円でした。 
マンガコミック本と、歴史小説文庫本が、良い条件で、買い取れるといってました。
満足に、自給自足出来る資源を持ってないのにこれから先どうなっちゃうのか??
なんちゃって考えてしまいました。

σ(^_^)
BOOK OFFは古本と言う観点から買取してませんね。
本に対する愛情なんかは必要ない感じです?
商品に対する愛情はあるのかも知れませんが
ですが、どうしょうもない本を引き取ってくれるので
そんな時は便利です。




2004年1月5日月曜日

古本の買取を依頼


玄関に要らない本を積み重ねていましたが
ばあちゃんから、売ればお菓子代に成るのではと
明日は資源ゴミの日ですが資源よりいいかと。
10冊程度 パソコン関係
10冊程度 小説
30冊程度 山口六平太、美味しいぼ、漫画

買取は全部で49冊 590円でした。
で、店で、面白そうな本を2冊、購入し。終了。