2023年7月21日金曜日

何をどう読み、どう考えたのか分からなくなった

 結局、何をどう読み、どう考えたのか分からなくなった。

記録をとらなくなっただけでなく。

本の内容も、頭に入らず。

本を、かじる、どこそこ食い散らかし。

残骸だけが、残され。

僕は、そんな状態だ。

多分、戻れないだろう。

ネットで、サンプルのような生活

2023年5月16日火曜日

追記 本棚探偵の生還 その後

本棚探偵の生還 喜国 雅彦

月報がなかった件で、そのままを連絡したら

Amazon、返金になりました。

申し訳ないような気持ちもありますが

月報、豆本がと思うのです。

昭和レコード超画文報1000枚 ~ジャケット愛でて濃いネタ読んで

 昭和レコード超画文報1000枚 ~ジャケット愛でて濃いネタ読んで

チャッピー加藤

懐かしいです。

パラパラとめくって、昭和のアイドル好きな私はうれしくなります。

かなり、レコードは持っていたのですが、引っ越しの度に減り

多分、数百枚、残念



2023年4月11日火曜日

超カンタン! 電子工作のはじめ方 ハンダ無しでも大丈夫!

 超カンタン! 電子工作のはじめ方 ハンダ無しでも大丈夫!

マイコンボード」「Groveモジュール」「ブレッドボード」…

ブレッドボードを手に入れたので

借りて、読みましたが

参考にはなりませんでした。


ジャンクの国から こんにちは!

ジャンクの国から こんにちは! 日記


けなげな野菜図鑑 稲垣 栄洋

けなげな野菜図鑑 稲垣 栄洋

分かりやすいので大好きです。
面白いですよ。

 

2023年3月24日金曜日

日本昭和トンデモVHS大全

 日本昭和トンデモVHS大全

楽しい、懐かしい。

懐かしいアイドル、Vシネマ、、、

思い出、いっぱい。


僕らの昭和のアイドル

ホームページ

僕らの昭和のアイドル 日記

ブログ


スピーカーをつくろう!

スピーカーをつくろう! 

音楽之友社


電子工作関係は

ジャンクの国から こんにちは!

ホームページに成ります。


2023年3月20日月曜日

本棚探偵の生還 喜国 雅彦

 本棚探偵の生還 喜国 雅彦

Amazonから購入、程度はよかったかなのですが

目的の「月報 豆本になる」がなかった。

コメントに記載がなかったのだが

評価、ありのまま書けばいいのだが、、、、

仕方がないので、もう、1冊

で、


本棚探偵の生還 喜国 雅彦

本棚探偵の生還 喜国 雅彦

本棚探偵の生還 喜国 雅彦

本棚探偵の生還 喜国 雅彦

本棚探偵の生還 喜国 雅彦


2023年3月4日土曜日

NHKテキスト きょうの健康 2023年 3月号

NHKテキスト きょうの健康 2023年 3月号

高血圧で治療を受けているので

高血圧について、知りたく。

また、同時にEテレで特集されるので

予習しつつ テレビも見ています。


からだにおいしい 野菜の便利帳 板木 利隆

 からだにおいしい 野菜の便利帳 板木 利隆

野菜について、良く書かれています。

内容を豊富で、細かいです。

カラー写真もいいのですが

ごちゃごちゃして、頭に入りにくいかな

年をとり、バサッと、項目みたいな内容が

分かりやすく、良くなってしまった。


NHKテキスト きょうの料理 ビギナーズ 2023年 2月号

NHKテキスト きょうの料理 ビギナーズ 2023年 2月号

買い物に、何を食べようか

ほうれんそうと卵の炒にしよう。

料理本は楽しいよね。


2023年3月2日木曜日

大人のためのアナログレコードの愉しみ方

 大人のためのアナログレコードの愉しみ方 (新書)

角田 郁雄

引っ越し時に大量にレコードを時間がなく

数日かけ廃棄したのが悔やまれます。

残ったレコードは大切にしたいです。




アナログレコード再聴戦 小原 由夫

 アナログレコード再聴戦

小原 由夫

注文していた古本が来ました。

以前、図書館で借りて読んだ本ですが

内容を覚えていません。

アナログ環境の整備をしたいです。

年なんで、重たいオーディオから小さくて軽い環境へ行きたいものです。


2023年2月24日金曜日

家事の手間を9割減らせる部屋づくり (青春新書プレイブックス)  本間 朝子

 家事の手間を9割減らせる部屋づくり (青春新書プレイブックス) 

本間 朝子


ブックオフにネット注文した本が届いたと勘違い。

探してもらったけど当然、なし

勘違いしているかもと、、、いい

購入した本です。

家に帰り、タブレットでメールを見ると古いもの

店に電話、間違っていたと、すいません。



ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫)

 ぼくたちに、もうモノは必要ない。増補版 (ちくま文庫)

佐々木典士

ある程度、きれいな部屋はいいけど、なにもないのは

本も、音楽も、オーディオ、PC、キッチン道具

好きな物がない、僕には考えなれない世界に思いつつ

そこらじゅうに物があり、汚れた部屋をみるたびに

何かしら憧れのような感情がわく。

だから、僕はこの手の本を買って積み上げる。


2023年2月7日火曜日

毎日使える!  野菜の教科書

 毎日使える! 野菜の教科書

藤井俊雄

ブックオフで注文し、店頭で受けとりました。

送料、無料で、安心です。

むかしは古書目録を見ながらワクワクしながら

届く本が、楽しかった。

当たった、外れた。

ガルシン、黒田三郎、椎名麟三、、、思い出、一杯です。


あなたは本当に美味しい野菜を食べていますか?

 あなたは本当に美味しい野菜を食べていますか?

八百屋の匠が教えてくれた美味しい野菜の選び方

杉本 晃章

よく書かれ、料理法とう、対面で説明するのに参考になります。

ただ、野菜が、モノクロのイラストです。

カラーか写真だったら、もっと、いいのですが


野菜の裏側 本当に安全でおいしい野菜の選び方

 野菜の裏側

本当に安全でおいしい野菜の選び方

河名秀郎

野菜の見分け方を中心に書かれている本を求めていましたが

農法は?ですが、知っていてもいいことで

そうなんだと、思えます。

作るより、食べる方何で


2023年2月5日日曜日

定番すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。 (トーチコミックス)

 定番すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。 (トーチコミックス)

ドリヤス工場

10ページくらいでも

どうにかなるものですね。

予習、復習に


「幕末」に殺された女たち (ちくま文庫)

 「幕末」に殺された女たち (ちくま文庫)

菊地 明

店でパラパラと、興味が引いたので

店の楽しみです。


2023年2月3日金曜日

幻談 幸田露伴

 幻談

幸田露伴

新聞を読んでいたら「竿と筆」文人と釣り歩く 17 20230129

取り上げられていたのを読み

興味がわき。

青空文庫でダウンロードして見ました。

便利ですね。

2023年1月31日火曜日

せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)

 せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫) 

梶山 季之

せどりと言う言葉にピクッと来ました。

今、売ると言う手間を考えてしまいますが

むかしはそれなりに楽しめたのですがね。

電子書籍で買うことも増え

昔ながらの古本屋が近くになく。

古本(古書)に会いにくくなりました。

ブックオフも好きなんですけどね。


2023年1月20日金曜日

YouTubeでわかる! スーパーで買った野菜・果物で家庭菜園

 YouTubeでわかる! スーパーで買った野菜・果物で家庭菜園

のりんご

お仕事で野菜を扱うようになり。

その中で、お客さんから熟れたのないと、、、

種をとって、ベランダで栽培するのと

携帯の画像を見せてもらいました。

いろいろな野菜が、プランターで育てられていました。

見事、で、気になっていましたが

図書館の棚にありましたので、ペラペラと見て

面白いと借りて来ました。


2023年1月5日木曜日

他人のセックスを見ながら考えた (ちくま文庫)

他人のセックスを見ながら考えた (ちくま文庫) 文庫

田房 永子 

タイトルに引かれ、紹介文を見る。

エロごころもあり購入

これが、男心か



カフカ短篇集 (岩波文庫)

カフカ短篇集 (岩波文庫) 

「変身」を10代で、熱い夏に読んだ印象が強く

興奮したように弟に薦めたあの時を思い出す。


何が私をこうさせたか――獄中手記 (岩波文庫)

何が私をこうさせたか――獄中手記 (岩波文庫)
金子 文子

人生をたどる。
本のカバー書かれている商品の説明み
本文をパラパラと
強い、意識、力を感じる。


フランク・オコナー短篇集 (岩波文庫)

フランク・オコナー短篇集 (岩波文庫) 

年をとったのか

根気がなくなったのか

物忘れか、なかなか、内容が飲み込めない。

と、言うことで、短編を読む機会が増えている。


2023年1月4日水曜日

子連れ狼 大合本 全10巻 Kindle版

子連れ狼 大合本 全10巻 Kindle版

まとめて、購入しました。

書籍で持っていましたが

もう、むかしむかしのこと

安かったので、まとめて購入

内容といい、絵の迫力といい

申し分がありません。

電子書籍は、こんな時は便利です。



2023年1月3日火曜日

野菜がおいしくなるクイズ

野菜がおいしくなるクイズ

緒方湊

晦日、正月1,2日と仕事

やっと、今日は休みで、年末に図書館で借りた本を

読む、ただ、明日も仕事です。


「野菜がおいしくなるクイズ」

楽しく、野菜について、学べます。

少しでも、新鮮で、美味しく、保存方法と

生活に役立ちます。

兎に角、写真、イラストと分かりやすい。

年取ると分かりやすい、見やすいか一番


2023年1月1日日曜日

昨年、記録する事が出来なかったので、今年こそ

 昨年、同じ本を買ってしまい

記録に残すと言いつつ、三日坊主だったので

今年こそ