2009年1月14日水曜日

配達記録の廃止、簡易書留料金の値上げ

昨年から言われていたけど
改めて確認、平成21年3月1日以降
配達記録の廃止
ゆうメール(旧冊子小包) 簡易書留料金
250円から300円に値上げ。

郵便局は民営化してからサービスの低下が著しい。
窓口に問い合わせても分からないので
電話、ネットで問い合わせて
郵便物が違えば窓口では
会社が違うのでと支店に行けといわれ
支店にいけば何時に出したと聴かれ
7時以降なら別会社だから
7時以降夜間の窓口に行けどいわれ
行けば紙に書いて出せと言われ
もう、何度も、行きたくないと諦める事に

2009年1月10日土曜日

ブックオフのタイムセール

プリンタのインクが切れ買いに行く
途中にある
ブックオフをのぞくと恐ろしい事になっていました。10:30頃
タイムセール 10:00-11:00 本半額 105円除く
人が多く、レジに並んでいる人で本(単行本、105円棚)が見れません。
仕方がないので文庫、雑誌を見るも何もなし。
面白そうな漫画はないか見るもすでにない。

何も買わずに退散
プリンタインクを買い、スーパーでお買い物し
再び、ブックオフによる

タイムセールの時間も過ぎ単行本、105円棚を見る

作って試して納得数学―発見的高校数学入門 (第1集)  
秋山仁監修 購入

NHK高校講座 数学基礎 秋山仁 再放送中

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/

ときどき、見たりする。

タイムセールは文芸5冊、漫画10冊程度に
制限してスムーズに行って欲しい。
個人的にだけど古本屋は
読むため、見るため、コレクションを売る場で...
あなたの利益の為に本を売っているわけでないと思う。
昨今は違うのかも知れないが?

子供の本のコーナーで子供をどけ
利益あさりをしているのは見苦しい。
この時代、生きる為には
ある程度は仕方がないのかもしれない。
このある程度が行き過ぎた行為にならない事を望む。

本を雑に扱わない、周りに気を使う余裕を
このような事を書くと批判されそうだ...
人に何かいえるような人間ではないんだけど
子供の目が印象に残ったので

被取締役新入社員:安藤祐介


被取締役新入社員

久しぶりに読んでいて1度、吹いて笑ってしまった。
本を読んで吹いて笑ったのは何時の事だろう?
ニンマリと笑うことはあっても
「ふー」だって
口から、息がもれたのは
ドラマでは、ここは
どんなシーンになるんだろうか
思いをめぐらしたり

中野のキャバクラのシーンでは自分を見ているようで
新宿のぼったくりも、ああ、暴力とかカードとかなかったけど
ぼったくりにあった事を思い出したり。

昔を思って泣きました。

ただ、僕には美しい女性も、お仕事も、何もなかい。
人生とは平凡なもんだ
被取締役 新入社員 [DVD]


DVDを発見!
借りて見ようかな?

雨だけど、図書館に

玄関で傘をビニール袋に入れながら
なぜか、雨の日に図書館に居る気がする。
引越しする前の図書館は傘はコイン式?
100円入れて鍵をかけ鍵を開けると100円が戻ってくる
傘の間違いや忘れ物をなく便利だった。
この図書館は傘たてもないので
本を見ながら持ち歩くことになり。
不便だし、傘を意識たえず意識していないと
本を濡らすのではと気を使う。
だからなんだろう。
雨の日に図書館に居るなと思ったのは...

「本棚探偵の回想」を読んでいて
江戸川乱歩、芋虫が気になり
図書館に江戸川乱歩全集とうあった事を思い出し
行ったのでしたが、なし。
本はあるけどなし、誰かが、違う棚に置いたのか?
探すも発見できず。
閉館10前を知らせるアナウンスが流れ
捜索中、気に成った「滝田ゆう」を選んで借りる事に
雨の日の図書館はひっそりして
雨音が聴こえ、人が数人
時間の経つのが普段より早く感じた。

2009年1月8日木曜日