2008年11月29日土曜日

ブックバンク

病院の帰りにブックバンクに入ってみました。
ここに入るのは何度目だろうか?
店の前には棚があり、文芸、1冊100円、3冊200円
眺めるもこれといった物がなく
ドアを開け中に、比較的、ゆったりしている店で
単行本を見るも文庫化されたような感じの本が多く
これと言ってたものがない。
ドアの近くの棚は、外の棚、同様に
安い価格で本が並べられていました。

雑誌も、Mac Fan 2008-7号?だったかな100円
他に女性誌も少し、あるも当然、興味がないし。
文庫の棚に目をやる。
最近、ブックオフとうの分類された棚をみてばっかりいるので
見難く感じるもばーっとみる。
その中かな、1冊...手にとって見る。
値段は半額という感じで新古書店価格
状態は、ブックオフの棚とは違いマチマチ
置くに進んで行くと写真集、古い、アイドル雑誌があり
眺めるも、雑誌、写真集はちと、懐かしさに欠けるし。

全体に漫画が多いので
分野が違うと、漫画も値段は、ブックオフと同じ感じでした。
一部、違うけどね。
「ドラゴン桜 21」 最終刊 350円て感じです。

2008年11月28日金曜日

月島慕情 浅田次郎


月島慕情

浅田 次郎

ブックオフで105円で購入
先日、憑神:浅田次郎 面白さから2度、読んだので
続きの浅田次郎を探していました。

なっとくする量子化学


なっとくする量子化学 (なっとくシリーズ)

中田 宗隆

入門書、イラスト、図が多く、適当に本文も空間があり
びっしり、詰まった分かり難い入門書になってない所がいい。
教科書も使うより分かりやすく取り付きやすく
お勧め!
各項目ごとの導入部の例えやエピソード、取っ掛かりがいい。
楽しい先生の授業て感じです。

アンプ 電子回路の本が350円
汚く、線引き(鉛筆)、書き込み、あるけど買うかと
見ていると「見送り」に大学名と名前が書かれており
引いてしまった。
これさえなければ工作に役立つので
我慢できる範囲だったんだけど

日刊「ススメ!杉並北尾堂」

杉並北尾堂 サイトから登録したメルマガ
日刊「ススメ!杉並北尾堂」
来ていた、そうそう、読んで
なんか、作者と近づいた気に成る。
もう、少しで、本も終わりそうだ!

2008年11月27日木曜日

ぶらぶらヂンヂン古書の旅:北尾トロ


ぶらぶらヂンヂン古書の旅

北尾トロ

雑誌の記事という感じで肩のこらない本です。
気楽に好きなページから読んでもいいぞー
まずは近場の「武蔵野線汗かき紀行」から
文章も軽いので気分もかるく、すいすい読める
移動中にはもってこいだど。

本文中の左上の写真が
古いデジカメ、QV-10で撮ったような画像で
もう、ちょい、どうにか成らんかの
ブログのような感じだよ。
とは言っても、そこは、北尾トロ
古本、好きには楽しめる1冊と成っています。
北尾トロ
ぼくはオンライン古本屋のおやじさん 1,2
も、楽しかったです。