2008年11月27日木曜日

ぶらぶらヂンヂン古書の旅:北尾トロ


ぶらぶらヂンヂン古書の旅

北尾トロ

雑誌の記事という感じで肩のこらない本です。
気楽に好きなページから読んでもいいぞー
まずは近場の「武蔵野線汗かき紀行」から
文章も軽いので気分もかるく、すいすい読める
移動中にはもってこいだど。

本文中の左上の写真が
古いデジカメ、QV-10で撮ったような画像で
もう、ちょい、どうにか成らんかの
ブログのような感じだよ。
とは言っても、そこは、北尾トロ
古本、好きには楽しめる1冊と成っています。
北尾トロ
ぼくはオンライン古本屋のおやじさん 1,2
も、楽しかったです。

商店街の本屋さん閉店

商店街の大きな本屋さんがなくなったと
残念!
先日、本を探しに行ったばかり
古本屋さんもだが本屋さんも
だんだん、少なくなる。

1,2ヶ月前に駅前の本屋さんがなくなっただけに残念!
この本屋さんは小さい頃に絵本を買ってもらったりと
先代から知っていただけに残念!

本を手にとって見る
機会が、どんどん、減るのは寂しい。

2008年11月25日火曜日

ブンブン堂のグレちゃん グレゴリ青山

ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記

グレゴリ青山

一気に読んじゃった。
古本屋漫画なんですが実体験て説得力があるな?
面白いと言うのが何事にも変えられない。
あとがきに
この本よんで「古本屋に行ってみよ」という気になって下されば幸いです。
行ってみよう。
でも、...、で、このサイトの誕生のきっかけに
グレゴリ青山、楽しい人だったのね。
他にも、読んでみよう。

「ブンブン堂のグレちゃん」彷書月刊に連載されていました。

彷徨舎 彷書月刊 http://www3.tky.3web.ne.jp/~honnoumi/

2008年11月24日月曜日

古本蟲がゆく―神保町からチャリング・クロス街まで

古本蟲がゆく―神保町からチャリング・クロス街まで

イラストをみて訪れた店の棚の様子、本の種類
店の雰囲気を感じ、エピソードを読んでは
店のにおいを感じる事ができます。
行くことのできない店にも頭の中では行くことができます。
自分の行った事のある店がでていると
上手く、書かれているなと。

2008年11月23日日曜日

コタヌキ探検隊 の古本探し 開設!

日々、なくなって行く古本屋はどこに行ってしまったのか
二十数年前、この町には数件の古本屋があり。
順々にたどって行くのが楽しみだった。
古本巡りが気楽にできなくなったのならネットで古本探しを思いつく。
タイトルは何にしようと、ふと、思いついたのがコタヌキ探検隊
何を探検するか、これだと、分からないので、古本探しを付け
「 コタヌキ探検隊 の古本探し」にする。