2014年1月11日土曜日

落語まんが寄席 落語の名作20演目を4コマリズムの漫画で知る、笑う、楽しむ



落語まんが寄席―落語の名作20演目を4コマリズムの漫画で知る、笑う、楽しむ

これは楽しい面白くて読み返して読んでいました。
定番で、どこかで聞いた懐かし噺の数かづ
ちなみに
この本を読みながら



時そば・まんじゅうこわい~親子できこう 子ども落語集 二~

時そば
真田小僧
まんじゅうこわい
狸  試聴する  
子はかすがい

面白いですよ。
繰り返し聞いてしまいました。


2014年1月2日木曜日

私の本棚 潮社編

本への情熱が伝わって来ますが
時々、自分とは違うなと思う人もちらほら
すべて良いいなんてあるわけないので
私は引越し度に本が少なくなります。
何を処分し、何を残すかが、毎回の泣かせどころ
しかし、今は自身の終末に向かって何を残し
何を処分するかの自身の時期に入っているのでは
正月早々、これと言ってテレビも見るものもなく
1冊、読み終わる。 今年も古い名画の放送もなくテレビがつまらないね。



私の本棚


2013年12月27日金曜日

本のある生活 本活のすすめ 財津正人



本のある生活 ―本活のすすめ 財津正人

北尾トロ、岡崎武志、南陀楼綾繁、見延典子、玉城ちはる
本にまつわり対談は楽しく読めます。
あとは必要な人は
どうぞ?

2013年12月26日木曜日

みんなの唐揚げ



みんなの唐揚げ

楽しい、好きなことを書いた本て言うのは
愛情と言うか、情熱、熱気が伝わってきますね。
それでと言う事でないけど
もう、3回もから揚げを作りました。
そして、今日、肉屋さんにて
冷凍の鶏のもも肉、2キロを買って来ました。
半解凍(分かることが出来るくらい)して1個、1個をビニールに入れて
冷凍庫、冷蔵庫に
1個が約250から270グラム、7個ほどありました。
僕のお気に入りは
周りがからっとかたいタイプ
衣は片栗粉、小麦粉、1:1
下味は
酒、みりん、醤油、めんつゆ、生姜、にんにく
コショー、塩、それと、カイエンペッパー
これが、ご飯が進む。
この本に出合えてよかった。
僕の定番のから揚げに成りました。

もも肉、むね肉、ささみを気分をかえています。

2013年12月19日木曜日

いつでもそうだけど、欲しいときには何処へ

図書館に本を返却し
新しい本を眺め面白そうな本を選びましたが
他にも面白いかないか後ろの本棚を見ていると
選んでいた本棚に人の気配が図書館の方でしたが
予感はあるつつも本をながめていましたが
さて、欲しい本も新たに見つけ
はじめに選んだ本棚を見ると
あった所にあった本がない。
と成ると最悪、返却されるまで本は戻って来ません。
来年の事はあきらめ
再度、本選びを