2010年5月21日金曜日

ダンボールの中身は...

最近、気持ちが減退ぎみで
まとまった本が読めない。
短編、エッセイ、漢詩を時間と時間の間によんでいる。
気楽に読めて、ちょっと、面白いて感じで、過ごしています。
そんな事で、本もあまり買わずにいます。
引っ越して来たときから手をつけてなかった本のダンボールをあけ
ここまで、あけなかったのだからアマゾンでも売ろうと
あけて見ると面白い本がでてきて
それでも、見もしなかったのだからと
3分の2ほどを選別してみましたが
どうなんだろう、大半、古書(アマゾンの扱い)ですので難しいか?

2010年4月25日日曜日

黒澤明の世界 佐藤 忠男

久しぶりに古本屋で本を購入
ブックオフで購入したのですが
料理コーナーで圧力鍋の本を見つける。
300円ならと思うも、どうするか悩みつつ
他の文庫のコーナーを見ていると
なんと、セールで雑誌が半額、これなら予算内
料理コーナーに戻ると携帯を持った人がカゴに本を
何冊も入れている最中、その中になんと
欲しかった本が、もう、少し、早く半額を知れば残念
半額なら柴田の料理本も欲しかった。


2010年4月11日日曜日

井上ひさしさん亡くなる

井上ひさしさんが9日に亡くなっていました。
幼稚園の頃は「ひょっこりひょうたん島」に夢中になり
高校生の頃は「モッキンポット師の後始末」に笑い転げ
本にドラマに夢中に成った作家さんでした。

モッキンポット師の後始末 (講談社文庫)

モッキンポット師の後始末 (講談社文庫)

國語元年 DVD-BOX

國語元年 DVD-BOX

復刻版 ひょっこりひょうたん島 海賊の巻+魔女リカの巻 DVD-BOX

復刻版 ひょっこりひょうたん島 海賊の巻+魔女リカの巻 DVD-BOX

2010年4月10日土曜日

ドナルド・キーン 「日本人の戦争 作家の日記を読む」

時間調整で図書館に入ると
玄関にリサイクル雑誌がでていました。
面白い雑誌はないかと見ていると
「文学界」にドナルド・キーンの文字が
内容は「日本人の戦争 作家の日記を読む」
これは、いい、もらって行く事に
ドナルド・キーンを知ったのは
日本文学を読む (新潮選書)1977 を
当時、読み、安部公房をはじめ多くの作家を読む
きっかけになった本です。

雑誌から単行本に成っていました。
頂いた雑誌ですが本屋にあってもいい程度に
綺麗です。
読まれてないのかな...

日本人の戦争―作家の日記を読む

日本人の戦争―作家の日記を読む

何もなし

最近、古本屋に行っても買う本がない
面白い、面白そうな本がない
ノートを見ると
3/19から古本を買ってない事に
こんなに長い事
本を買わないのは人生ではじめてかも知れない。