2009年1月7日水曜日

神田神保町古書街 2009


神田神保町古書街 2009 (2009) (毎日ムック)

正月に借りた本を図書館に...
で、この本を借りてきました。
これは楽しめます。
昨晩からニタニタしたがら見ています。

2009年1月4日日曜日

装丁探索 大貫 伸樹


装丁探索

大貫伸樹

断念!
はじめの方は興味のある
橋口五葉について書かれ読めていたのですが
途中から、どうも、自分には向いてない。
興味がないと...
谷崎潤一郎の装丁についてかかれていた所で
ほぼアウト、谷崎潤一郎「春琴抄」が嫌いなので
近づきたくないのだ。
あとがきを読んで終了。

装丁について学びたい人には向く本だと思います。

こどものころみた夢

郵便局の帰りにちょっと一回り
坪井書店、開いていましたが通過
ブックランド たまにはよって見ようか
何も買うものがなし。
ブックオフで

こどものころにみた夢


角田光代、石田衣良、島本理生、阿川弘之、辻村深月、西加奈子
市川拓司、堀江敏幸、柴崎友香、長野まゆみ、穂村弘、高橋源一郎

昨日、読んだ本棚の作家が何人か掲載され
どんな作品を書くのだろうか興味があり購入

母べえ



テレビで映画の宣伝していた事は記憶にありましたが
宣伝には興味がありませんでしたが
本の帯を見て、ピピピー、作者が黒澤映画のスクリプターとして活躍
購入

2009年1月2日金曜日

荒地の恋


荒地の恋

ねじめ正一


「本棚」の中で石田衣良が書いていた
ねじめ正一 荒地の恋

本棚

12/31、夕食後、テレビをつまらなく
本を読み始めるも眠くなり
NHK紅白の結果だけは見ようと
目覚ましを設定
一応
目覚めたものの結果はネットで調べればいいと
そのまま、眠る。

1/1 AM 2時半に起き
「朝まで生」テレビを聴きながら
年越しそばを食べる。
テレビ討論に実感が湧かない。
多分、番組にでている多くの人が
生活に苦労してないからだろう。
まあ、それは仕方がない事だが
会話が空言に聞こえるのはよくない。
それでも、「朝まで生」はいい番組だ。
色んな考えを聞くことができる。

本棚

ヒヨコ舎


石田衣良/宇野亜喜良/大森望/角田光代/金原瑞人/川上未映子/喜国雅彦/桜庭一樹/
長崎訓子/中島らも/穂村弘/みうらじゅん/山崎まどか/山本幸久/吉野朔実

本棚〈2〉

ヒヨコ舎


有栖川有栖/安西水丸/岡崎武志/神林長平/菊地秀行/COCO/立本倫子
都築響一/西加奈子/藤本やすし/やくみつる/山崎ナオコーラ/山村浩二/夢枕獏

2冊を読む。
各作家さんにつき2ページの自身の本について
本棚の写真という感じで肩の凝らないないようです。
この人がこんな作家が好きなのか?
本の所有に対する考え方が分かり興味深い。
本棚に読んだことのある本があるとニンマリしたり
自分が嫌いな作家が好きなんて書かれていると
なんで、俺、お前さん気に入っているんだよと
100年の恋も一瞬で覚める(ことはないけど)と

本棚を見るとその人が分かる?というけど
分かったつもりになるから厄介だ。
ここに掲載されたカットはほんの一部で
見られてもいいよ。なんだろう。