2010年11月29日月曜日

古本生活読本 岡崎 武志

「古本生活読本」 岡崎 武志 を
古本屋で見つける値段も均一本の105円
雑司が谷 みちくさ市でお見かけするので内容が楽しみです。

古本生活読本 (ちくま文庫)

古本生活読本 (ちくま文庫)

久しぶりに成増のブックオフに行く
恐ろしいカゴが置かれピコピコ
カゴで本が見れません。
一カゴ、一カゴ、清算するか、邪魔にならない位置に移動して欲しい。
誰も注意できないのは。。。怖いからかな。。。

2010年10月24日日曜日

八日目の蝉/角田 光代

八日目の蝉/角田 光代
NHKドラマを見ていました。
良いドラマで原作を読んでみたいと思っていましたが
古本屋ででていましたので即、購入
小説として、読んでみようと思います。

八日目の蝉

八日目の蝉

八日目の蝉 DVD-BOX

八日目の蝉 DVD-BOX

荒地の恋 /ねじめ 正一

荒地の恋 /ねじめ 正一
読んで見たかった1冊を古本屋で見つけました。
帯を見ると「田村隆一」「北村太郎」の文字が
好きな詩人です。
「田村隆一」は十代後半から二十代まで
古本屋を探し回っていました。
懐かしい、思い出の多い詩人です。
今回は単行本で購入しましたが文庫もでています。

荒地の恋

荒地の恋

2010年10月23日土曜日

最近、本売りは消極的?

先月は購入した本、雑誌は6冊、今月は13冊
読む本しか買わなくなって来ています。
うう、そんな時期なのかな、毎週、図書館に通っています。
図書館が民間委託してから面白くなっています。
お薦めの本がしゃれていて楽しい。
神田神保町古書街2011 (毎日ムック)

神田神保町古書街2011 (毎日ムック)

2010年9月13日月曜日

書店ポップ術 グッドセラー死闘篇

書店ポップ術 グッドセラー死闘篇

図書館で棚に飾られてありました。
図書館、民間に委託されてから
どんどん、対応、図書館の様子が変わります。
民営化は、こんな所では賛成です。
さて、飾られている本を見て
一瞬で、ぐっと来て借りて来ました。
そうそう、興味のある作家から
読み始めました。
感想ではない、呼び込み、うまいな?
理由ずけもしっかりしているし。
これからは本屋に行って、ぐぐっと、読んで見ます。
案外、意識して見てないものが意識していたのかも知れません。