2009年3月11日水曜日

式貴士 カンタン刑 怪奇小説コレクション

式貴士
「カンタン刑」が文庫で復活されているとは
気がつきませんでした。

カンタン刑   式貴士 怪奇小説コレクション (光文社文庫)

古本屋残酷物語

図書館で借りて
面白く、引き込まれるように読んでいます。
これは、面白いと言うことで
オークションアラートリストに登録
ちくま文庫からでも文庫化されないものか?

古本屋残酷物語

志賀 浩二



本棚、カラーBOX

リサイクルショップの前を通ると
文庫用の本棚が1000円で置かれていました。
組み立て品を自転車で持って買えるわけにも行かないので
残念!と、思いつつ

文庫本棚S-45-BK


 スーパーに
玄関脇の見やすい位置に
カラーBOX 木目 880円の文字が
お徳感はリサイクルの文庫本棚かなと思いつつ
購入
自転車の荷台にくくり付け
人通りの多い商店街を押し、押し帰って来ました。

アイリスオーヤマ カラーボックス 3段 CX-3 パープルウッド


しかし、昨年の引越しの時に
本棚、スチール本棚の2個を廃棄したのが失敗でした。
暖かくなったら倉庫?物置に大き目のスチール棚を入れ
レコードの整理をしよう思っています。

2009年3月8日日曜日

落ち着かないブックオフ

ブックオフに行く

カゴ一杯に選んでいる中年のサラリーマン?が

本を立ち読みしつつ、本を選んで行くのですが

鼻水をすする

これが、気になって落ち着かない


えんぴつの書き込みのある本を購入
書き込み分かっていて
購入したのでいいのですが
ブックオフの建前
書き込みのある本は売らない?
書き込みが数ページあっても
欲しいと探している人にはうれしい。

有効に活用はできないものか?
出入り口に可燃本、廃棄本と書かれている
ダンボールを見るたびに寂しい?
感じに成る。

例えば、小口、地の部分に
マジックで線を引き
破格の値段で売るとか
どうぞと言うわけに行かないものか?

どうも
心の中で、あそこには
お宝があるようで仕方がない

鼻水、サラリーマンが気になり
本を1冊、購入し、退散!                                                                                                                                                                                                    


2009年3月1日日曜日

人間の条件 五味川 純平

人間の条件 五味川 純平
石ノ森 章太郎 絵

漫画コーナーを見ていると目に付き
パラパラと読み始めるも
引き込まれ
棚にあった3,4巻の2冊を購入

マンガ 人間の条件 (1)
マンガ 人間の条件 (2)
マンガ 人間の条件 (3)
マンガ 人間の条件 (4)

人間とは何だろう
弱く、折れやすい、存在
人間の条件〈上〉 (岩波現代文庫)





人間の条件〈中〉 (岩波現代文庫)

岩波書店(2005-02)





人間の条件〈下〉 (岩波現代文庫)

岩波書店(2005-03)